2013年8月12日月曜日

映画「風立ちぬ」

こんにちは!

つららと申します。

先日、スタジオジブリの最新作である「風立ちぬ」を観てきました。
その紹介をしたいと思います。

今作は実際の人物である堀越二郎をテーマにした作品であり、彼の半生が描かれています。
twitterやfacebookなどで主人公に対する批判が多かったですが、その原因は時代背景を理解してないからだと思います。
確かに、世界観を理解していなければ、彼の妻に対する態度はひどすぎるのではないかとも思ってしまいます。が、それも歴史を知れば、納得するのではないかと思います。
逆に歴史が好きな人や多少なりとも時代背景を理解していれば、存分に楽しめる作品なのでは無いでしょうか。

これから「風立ちぬ」を観ようと思ってる方で映画を楽しもうと思ってる方は、是非一度彼の生きた時代がどんな時代だったのかを調べてから映画を観て下さい。正しい視点で映画を楽しめると思います。

余談ですが、堀越二郎とはかの有名なゼロ戦こと零式艦上戦闘機を設計した人です。
第二次世界大戦の海軍で主力だった戦闘機ですぇ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿