2013年1月8日火曜日

段取りは大切ですよね!

あけましておめでとうございます。
色白の肉体鍛錬者です。

正月気分も抜けないまま、2013年最初のブログ記事を書きます。

個人的な話ですが、今年最初のイベントは「引っ越し」です。

現在の住まいは、利便性がそこそこあり、生活するのに大きな問題はなかったのですが、
もう少し良い生活がしたくなって契約を解除しました。

引っ越しは今回が2回目ですが、前回は実家から車で荷物を運び、足りない家財道具に
ついては買い揃えたため、引っ越し業者は利用しませんでした。

今回は家財道具も増えているので一応引っ越し業者に依頼する予定ですが、引っ越しに
あたっては、費用の見積もり依頼から事前の荷作り、部屋の掃除等が必要です。

また、引っ越し前後の手続きとして、転出届や電気・ガス・水道料金の手続き、預金通帳、
クレジットカード等の住所変更手続きも必要となります。

仕事も同じなのですが、これらやらなくてはいけない作業を効率よく行うためには、段取り
が重要です。

まずは、引っ越しを行うために必要な作業や手続きを洗い出して、それらを引っ越し前に
行うものなのか、引っ越し当日に行うものなのか、引っ越し後に行うものなのかを分類し、
優先順位を元にスケジュールを決めて実行して行く。

わかっているつもりでも、いざ引っ越しをすることなった時には、「あれもやらなきゃ」とか、
「これもやらなきゃ」とバタバタする人は結構多いと思います。

そうならないためにも、普段の仕事でも「今日はいつまでに何を行い、最終的にどこまで
終わらせるのか」といったことを計画し、その計画に従って行動できるようになる訓練を
行うことが非常に重要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿