2012年11月20日火曜日

はじめまして~!

はじめましてこんにちは!オレンジです!

7月末からの研修を経てついに11月1日から正社員として入社いたしました!

 入社当日から現場に入り、ドタバタしていろいろな手続きができていない状況ですが、なんとか今月中には片付けたいと思っております><

 最近は座っていることが多く、どうしても体が凝ってきてしまい、身体の間接をポキポキと慣らしてしまいます。そういえば、なぜ間接はポキポキ音が鳴るのでしょうか?小さい骨や筋が折れて鳴っているのか?答えは科学的にもよくわかっていません。

 しかし、一番有力な説はキャビテーションと呼ばれる間接に圧力がかかったとき、内部に溜まっている滑液が移動するときに出る気泡の破裂音だと言われています。滑液とは間接に溜まっている潤滑油のようなもので、普段は間接の動きに合わせてスムーズに移動していますが、変な角度に曲げたり、急激な圧力を加えると、圧力のバランスが崩れて破裂音が生じます。

 よく、あまり間接を鳴らすのはよくないといいますが、これは本当か?答えはイエス。そもそもなぜ鳴らしたくなるのかというと、鳴らしたときに爽快感を得られるからです。この爽快感の原因は、破裂音が生じたことによる間接内部の衝撃波により、疲労物質が流れ去るからなのです!では、いいことなのでは?と、思いたくなりますがこの衝撃波は、非常に強力であり、主に神経にダメージを与えてしまいます。

 特に重要な神経が集中している首や腰などは絶対に鳴らさないようにしましょう。様々な障害が出る恐れがあります。また、指などでも軟骨に微細な損傷を与えてしまい、損傷を受けた軟骨を人間は自然治癒しようとします。これを繰り返していくと、骨や軟骨は徐々に肥大化し、指が太くなってしまいます。

 ただ、どうしても身体を動かせば間接は鳴ってしまいます。1日に1~2回くらいなら首や腰以外なら鳴っても問題ないそうなので、ここまで脅してきましたが、ストレッチしながらポキポキ鳴らす程度なら問題なさそうです!

 初投稿でどうでもいいことを書いてしまいましたが、これからもよろしくお願いいたします!(おやすみなさい><

0 件のコメント:

コメントを投稿