2012年11月12日月曜日

水を使わないシャンプー

先日耳の近くに出来てから1年以上もたつできもの(正式にはフンニュウ)を
除去しました。
局部麻酔を打っての15分程度の簡単な手術でしたが、身を切られるというのは嫌なものです。

とにかく麻酔が痛い。耳の近くに5回程度注射打たれるのが最も痛く、
その先が思いやられました。
ただ、それ以降は痛みはなく、粛々と作業が進みました。
それでも先ほどの痛みの後なので、いつまた痛みに襲われるかと身を硬くして構えていました。
とにかく耳元なので、色々な音が聞こえます。それがまた怖い。
チョキチョキ・ジュージュー。やっていることが想像できるだけに一瞬の油断もなりません。
勿論油断したところでどうなるものでもないのですが。

手術は無事終了し、除去した小さな塊を見せてもらいました。とにかくスッキリ!
ただ、患部は濡らしては駄目だということで水を使わないシャンプーとやらを
当面使うことになりました。
最初は眉唾ものでしたが、これがなかなかすぐれもの。
ムースの泡より粗め・水分多めな泡を手にとっては頭皮をゴシゴシ。
それを何度も何度も繰り返し。髪は十分にぬれます。勿論滴ることもなく。
そして濡れタオルで拭いてシャンプー完了。しかもリンスイン。

これまたスッキリ!髪サラサラ。

勿論通常のシャンプー後に比べれば仕上がり感は劣りますが、まあ十分でしょう。
災害時などには重宝するだろうなと思いました。薬局で900円位で売ってます。
是非お試しあれ!                                                                   by yasu-z

0 件のコメント:

コメントを投稿