2012年5月22日火曜日

金環日食

お久しぶりです。
まろれんです。

5月21日 金環日食が起こりましたね。
日本の本州から確認可能な金環日食で計算しますと、129年ぶりとのことです。

私は、朝のニュースで見ただけで実際に肉眼では確認していないのですが、すごい綺麗でしたね。
実際に見た方はより感動を味わえたのではないでしょうか?

そして次の金環日食はいつかというと、18年後の30年6月1日に北海道地域で観測可能。
金環日食ではなく、皆既日食となってしまいますが、35年後に能登半島から関東地方で観測可能だということです。

ちなみに金環日食というのが光輪状に太陽がはみ出して見えるもので、皆既日食は太陽全体が隠されてしまうことをいいます。

35年後なら、ギリギリ観測出来そうですので、興味がある方は35年後に向けて準備をしてはいかがでしょうか。

でわでわこの辺で失礼致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿