2012年4月8日日曜日

戌の日の水天宮


15度目の登場、ラクダ本好きです。

この土曜日に東京の水天宮にお参りに行って来ました。
今月の土日にかかる戌の日はこの日だけだからか、想像以上に混んでいました。
行列の長さは300mほどで境内に入るまで1時間ほどかかりました。
少子化といえど妊婦さんはいるところにはいるのですね。
#東京の水天宮は戌の日参りのメッカだからなんでしょうが。

水天宮には安徳天皇が祀られているそうです。
その祖父である平清盛は、今大河ドラマで取り上げれれていますね。
平氏と源氏の争いの後、鎌倉幕府が成立するのですがその成立年は何年と教わりましたか?
今は1185年と教えられているそうですよ!
私が学生の時は、『いい国つくろう鎌倉幕府』のゴロ合わせで覚えたのですが、今は『いい箱つくろう鎌倉幕府』なのですね。
将来子供に聞かれた時に間違えないようにしないといけませんね。

今回はこれにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿