2012年1月10日火曜日

皆既月食

あけましておめでとうございます。
ドキンチャンのパパです。

今日1月8日(日)はとても大きな満月が見えましたが、前回の満月のときは
(昨年12月10日(土))皆既月食でそれを観察しました。
月食はそんなに珍しいことではありませんが、月食があっても月食がある事すら知らず見過ごすことがほとんどで実際に生で観察したのは初めてでした。
(大概は、ニュースで知ることがほとんど)
しかも、土曜日の夜9時40分頃から始まり11時ごろ最大となる時間帯で、
見える角度もベランダからでも見える位置にありましたので、娘と一緒に観察し家庭用ホームビデオで撮影までしてしまいました。
撮った映像をみたところ、月食がはっきり判るように撮れていました。

あと、今年の5月21日(月)は金還日食で、午前7時34分に最大になるとのこと
です。その時間はちょうど出勤する時間ですので、日食を忘れていたとしても、
晴れていたら必ず気が付くと思うので、見ることが出来るでしょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿